歴史街道ながた巡りコース(高取山スタンプハイク)

兵庫県

※本ツアーは終了しました。

歴史街道ながた巡りコース(高取山スタンプハイク)のイメージ

高取山や長田の街をめぐってスタンプをGETしよう!
スタンプ獲得数をクリアした方の中から抽選で、
「ながた特産品」や「お買い物券」をプレゼント!!

★スポット15か所中12か所のスタンプ獲得でクリア!

(スタンプの獲得方法)
指定のSpotに行き、Spottourアプリでこのコースを開いてください。
GPS機能で自動的にスタンプが獲得できます。
Spot近くでもスタンプが獲得できない場合は、
周辺を歩いてみるか、アプリの再起動をお試しください。
公園などエリアが広いSpotの場合、Spotの紹介文に
「★スタンプは●●付近で獲得できます」という説明が記載されています。

ツアーの参加にはアプリが必要です。アプリをインストールしてツアーコード「04899」で検索してください。
アプリを利用すると、デジタルスタンプラリーやフォトブックなどが楽しめます。事故やケガに備えて100円で最大1億円の保険も加入できます。

高取神社

兵庫県神戸市

高取神社のイメージ

高取神社は、大阪湾や播磨灘を越えて、大阪の北部から淡路島、四国、小豆島、家島まで見渡せる標高328.8mの山頂に鎮座するお宮です。

【期間中イベント】2/11(土)天空の鳥居「奉納太鼓」、2/18(土)ゆるキャラ撮影会が開催されます。

月見茶屋

兵庫県神戸市

月見茶屋のイメージ

山頂そばの常連客でにぎわう「月見茶屋」は、
中華料理店を営んでいた夫妻が作る大ぶりの餃子が人気。猫スポット。

安井茶屋

兵庫県神戸市

安井茶屋のイメージ

明治3年創業の薪ストーブがある老舗茶屋。トースト60円、コーヒー200円、あま酒300円。
朝4時から昼12時閉店(水曜定休)

【期間中イベント】2/18(土) 安井茶屋前広場にて輪投げ体験/ガラポン抽選会など「まんぷく高取山」開催。

中の茶屋

兵庫県神戸市

中の茶屋のイメージ

高取山のレトロ文化でもある卓球場と輪投げ場が併設されている茶屋。ニワトリスポット。
月曜定休

【期間中イベント】2/18(土) 「まんぷく高取山」名物女将と卓球対決(参加賞・勝利者賞有)

清水茶屋

兵庫県神戸市

清水茶屋のイメージ

今年で築90年の山茶屋。植物大好きな女将さん。
初めてのお客さんも気軽に立ち寄れるアットホームな雰囲気。テラス席あり。
木曜定休、平日は朝9時閉店

神戸珈琲物語 上池田本店

兵庫県神戸市

神戸珈琲物語 上池田本店のイメージ

高取山の麓にある自家焙煎の炭火珈琲が美味しいお店。
1階が珈琲豆/パン/ケーキなどの物販スペース、2階が喫茶室になっています。
年中無休 9:00-17:00 (土日祝は朝8時〜)

長福寺

兵庫県神戸市

長福寺のイメージ

長田の十三まいりで有名な、臨済宗南禅寺派の寺院。
本堂西側の川沿いには田んぼや畑があり、地域の子供達の学びの場として親しまれています。御朱印あり。
★スタンプは、南側の入口付近で獲得できます。

【期間中イベント】2/19(日) グループ登山Event ハーブ仙人に学ぶ「ボタニカルライフ」の集合場所。

長田神社

兵庫県神戸市

長田神社のイメージ

廣田神社・生田神社とともに1800年以上もの歴史を誇り、『商売繁盛の神様』として『長田(ながた)さん』の愛称で親しまれています。商売繁盛や開運招福、交通安全、健康長寿など、多くのご利益がある凄いパワースポットとして人気の神社です。
★スタンプは社務所の東側付近で獲得できます。

上田能楽堂

兵庫県神戸市

上田能楽堂のイメージ

昭和37年に会館開き。若手からベテランまで、神戸の能楽師たちが日々稽古に励む能舞台。
入口横に掲示している年間行事ポスターをご自由にご覧ください。
(客席)1階椅子席320席/2階椅子席37席・座敷50席 

長田中央市場

兵庫県神戸市

長田中央市場のイメージ

昭和21年発足、長年愛されてきた長田の台所。全盛期は100店舗以上のお店が入っていたとか。
現在は13店舗。通り抜け可能ですので是非歩いてみてください。
市場の東側に位置する赤い橋は兵庫区へ続く新湊川。
★スタンプは市場の北東側入り口付近で獲得できます。

観音山公園

兵庫県神戸市

観音山公園のイメージ

長田の街を見渡せる小高い公園。以前は桜の名所でもあり、麓に図書館があったポテンシャルの高いスポット。山頂から北を眺めると、長田高校のグラウンド越しに高取山が見えます。
★スタンプは山頂の広場付近で獲得できます。

源平勇士の碑

兵庫県神戸市

源平勇士の碑のイメージ

つわものどもの夢の跡。長田区明泉寺附近で討ち死にした平知章の碑がここに移され、敵味方のへだてなく源平勇士の碑としてあわせ弔られています。ちなみに東側にある村野工業高校は、今春から「彩星工科高校」として生まれ変わります。

西代蓮池公園

兵庫県神戸市

西代蓮池公園のイメージ

池が多いまち長田。昭和初期には「蓮の池」が埋め立てられて出来たスポット。以前はプロ野球で使用される市民球場だったが、震災後は仮設住宅が設けられるなど市民に親しまれる場所。
公園内のウォーキングコースは(1周556m)。
★スタンプは公園東側の「蓮の池跡碑」付近で獲得できます。「蓮の池跡碑」はGoogleマップで検索すると場所を特定できます。

水笠通公園

兵庫県神戸市

水笠通公園のイメージ

高取山本道沿いにある地域の防災拠点となる公園。公園内のせせらぎは高取山の湧水を水源に、夏場シーズンは子どもたちでにぎわう人気スポット。
★スタンプは公園西側の「高取山湧水路について」の看板周辺で獲得できます。

地蔵院

兵庫県神戸市

地蔵院のイメージ

阪神淡路大震災後に建立された真言宗の寺院。
仏画教室や阿字観瞑想、音楽ライブ等のフリースペースとして提供するなど地域に親しまれています。御朱印あり。